皆様、こんにちは。

福岡市中央区六本松駅近くの形成外科・美容皮膚科「六本松 稲本クリニック」です。

この度たくさんの皆様のご助力のおかげで、無事に開院することができました。

さて、開院に伴いブログを開設いたしました。

日記がてら、院長の趣味や六本松周辺のお店、医学的なお役立ち情報を掲載していきたいと思います。

 

先週末、久々の晴れ間もあり、自転車で大濠公園あたりをぶらぶらサイクリングして来ました。

そんな時、野菜大好きの僕が以前から気になっていた

 

赤坂の古民家カフェ「papparayray (パッパライライ)」

 

さんにお邪魔しました。

 

残念ながらお昼は予約で満席(予約必須!!)で、モーニングだけいただきましたが、

白あんのスコーンが甘すぎず絶妙で、少し酸味の効いたコーヒーとの相性も最高でした!

 

<ここで医学豆知識>

・コーヒーは欧米で1日5杯(1杯約100~150ml)までなら良いとされてます(結構多い)

※ あくまで欧米のデータです、日本人はもう少し少ないかもしれません

・カフェインの代謝を考慮すると、16時以降(最悪18時まで)の摂取は睡眠の妨げとなります

※ 良質な睡眠のためには、寝る前の摂取は控えましょう(お茶にもカフェインは含まれます)

 

さらに赤坂とは思えない静寂感と落ち着いた空気感、

またBGMのピアノも雰囲気にマッチしており、CDを即買いしてしまいました。

ちなみに店内に置いてあるレトロなピアノでレコーディングをされたそうです、すごい!!

 

 

これはテイクアウトのスコーンとコーヒーの容器ですが、デザインもおしゃれですね。

早速次回のランチを予約しましたので、非常に楽しみです。

野菜まみれになりたいと思います!

 

今後とも六本松を中心に福岡を盛り上げてきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します!

 

以上、六本松稲本クリニック 形成外科・美容皮膚科

院長の稲本でした!