院内の香りとワインの効用
皆様、こんにちは。
福岡市中央区六本松駅近くの形成外科・美容皮膚科「六本松 稲本クリニック」です。
この度たくさんの皆様のご助力のおかげで、無事に開院することができました。
日々、日記がてら、院長の趣味や六本松周辺のお店、医学的なお役立ち情報を掲載していきたいと思います。
徐々に患者さんも増えてきており、満足いただけるよう努力を続けてまいります!
さて、今回は院長が自宅でも愛用しているルームフレグランスのご紹介です。
当院では患者さんにリラックスしていただきたく、
リラクゼーション効果のあるさまざまな香りを混ぜて、
来院いただいた方のご意見を頂戴しております。
まずその中で代表的な香りその1をご紹介致します!
もともと健康と晩酌を兼ねて飲み始めたワイン(特に赤)に
どっぷりとハマってしまい、探し求めてたどり着いたのがこの香りです。
Dr. VranjesのROSSO NOBILE
最初、なんて読むかわかりませんでしたが、
「ドットールヴラニエスのロッソノービレ」と読みます。
Dr. Vranjesは、イタリアの薬剤師さんが開発した、
イタリアで代表的な高級ルームフレグランスのブランドです。
そのなかでもこのロッソノービレは大人気で、
赤ワインをモチーフにした、このブランドのアイコン的フレグランスです。
・芳醇なフルーティーノート:様々なベリーやシトラスが調和
・フローラルノート:スミレとバラを中心
・赤ワインといえば:繊細で気品あふれるタンニンのアロマ
それらを組み合わせたユニークな香りとなっています。
その他のこだわりポイントは、器とスティックです!
この器は、熟成しきっていない若いワインを、
デキャンタージュするためのデキャンタをイメージしており、
スティックも実際のブドウの木の枝を使用するというこだわりようです!!
さらにリフィル(詰め替え用)もワインボトルのイメージで、
こだわりが強い!!
この香りは来院された女性の方々皆さんに評判が良く、
当院では受付から個室まで全部屋に使用しております。
その他こだわりの香りもありますので、今後少しずつご紹介させていただきますね。
<ここで医学豆知識>
・赤ワインにはポリフェノールの一種であるレスベラトロールが含まれており、
抗酸化作用により動脈硬化や脳梗塞のリスクを下げるとの報告があります。
※ フレンチパラドックスで有名な話です。
ただ一般的に成分信仰(主要成分だけをサプリで取ればいいという考え)が強いですが、
赤ワインには硫黄やミネラルなど、他成分とのバランスが良いため、
サプリメントよりは赤ワインそのものを摂取するほうが良いと思います。
※ もちろんアルコールですので、飲みすぎに注意しましょう。
その他アルコールは、糖質制限の流行後から、
蒸留酒であるウイスキーや九州を代表とする焼酎も良いですが、
ワインも一度試されてはいかがでしょうか。
今後とも六本松を中心に福岡を盛り上げてきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します!
以上、六本松稲本クリニック 形成外科・美容皮膚科
院長の稲本でした!