皆様、こんにちは。

福岡市中央区六本松駅近くの形成外科・美容皮膚科「六本松 稲本クリニック」です。

この度たくさんの皆様のご助力のおかげで、無事に開院することができました。

日々、日記がてら、院長の趣味や六本松周辺のお店、医学的なお役立ち情報を掲載していきたいと思います。

 

福大からのなじみの患者さんも継続して通院いただき、うれしい限りです!

あっという間に開院から2か月が経過しましたが、新規や遠方の方も増えており、

特に休日、祝日はお役立てできているようで、大変うれしく思います。

今後も治療に満足し、継続して通っていただけるよう、努力を続けてまいります!

 

 

先日は九州を台風10号が襲いました。

当院も臨時休診といたしましたが、スタッフ一同無事で何よりでした。

また、被害にあわれた方は、一日も早く平穏な生活に戻られることを心からお祈り申し上げます。

さて、開業に伴い以前にもましてデスクワークが増えてきましたので、

昔から付き合ってきた肩こりが、よりひどくなっている気がします。

 

そこで昨年よりちらほら導入するクリニックが増えている、

肩ボトックスのご紹介です!!

肩こりは、頭の後ろから背中にかけてひし形に広がっている僧帽筋

僧侶の帽子の様な筋肉、フードの様)の慢性的な過緊張で生じる状態です。

この筋肉をボツリヌス毒素で一時的にマヒさせて緊張を抑え、

肩こりの症状を改善させることができます。

 

副次的な効果として、筋肉の萎縮により首から肩のラインが細くなるため、

いかり肩が気になったり、結婚式の前に美容目的で治療を希望される女性も多いです。

 

効果は毒素の分解により、4~6か月持続しますが、個人差があります。

ただ繰り返していくと、筋委縮により持続時間が長くなることもあります。

逆に、毒素は必ず分解されますので、残留することはなく安心です。

 

<リスク>

もともと肩こりの強い方で多いのが、マッサージの揉み返しの様な筋肉痛やだるさ、

腕をもちげにくくなる、頭痛などがあります。

ただ、数日から2週間ほどで自然に収まってくることが多いです。

ほかに、注射による痛みや内出血、腫れなどがあります。

 

当院では、安全性を考慮し、

厚生労働省承認 米国アラガン社製 「ボトックスビスタ」

のみを採用しています。

 

<施術内容>

肩こりのひどい部分、またはいかり肩の気になる部分に、数か所ボトックスを注射します。

マーキング(注射部位の確認)を含め、治療時間は約10分です。

 

刺入や薬液の注入時に痛みがありますが、冷却しながら少しずつ注入して痛みを和らげます。

 

効果は1週間から2週間ほどで実感されることが多いです。

 

<料金>

料金は、筋肉量につき投与単位を男性と女性で変えておりますが、

肩こりの重症度などで調整は可能です。

(以下、税別)

 

軽めに治療:女性におすすめ

片側 15,000円 両側 30,000円 (税別)

しっかり治療:症状のひどい方や男性の方(片側50単位、両側100単位)

片側 30,000円 両側 60,000円 (税別)

 

とさせていただきます。

 

 

当院のスタッフの一員であるオリーブも、

台風で院内に避難して元気です。

 

今後とも皆さんの幸せのため、

六本松・草香江を中心に福岡を盛り上げてきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します!

 

以上、六本松稲本クリニック 形成外科・美容皮膚科

院長の稲本でした!