皆様、こんにちは。

福岡市中央区六本松駅近くの形成外科・美容皮膚科「六本松 稲本クリニック」です。

この度たくさんの皆様のご助力のおかげで、無事に開院することができました。

日々、日記がてら、院長の趣味や六本松周辺のお店、医学的なお役立ち情報を掲載していきたいと思います。

 

福大からのなじみの患者さんも継続して通院いただき、うれしい限りです!

あっという間に1か月が経過しましたが、新規や遠方の方も増えており、

特に休日、祝日はお役立てできているようで、大変うれしく思います。

今後も治療に満足し、継続して通っていただけるよう、努力を続けてまいります!

 

 

さて、最近ちらほら問い合わせのある瞼の腫瘤についてです。

健康診断などで、脂質異常症(高コレステロール血症)

や中性脂肪の数値が高いといわれる方。

 

そんな方に多いのが、瞼に黄色い腫瘍ができる疾患、

眼瞼黄色腫です!!

 

※ 写真は後日載せますのでお待ちください。

 

昔は脂質異常症が原因として内科的な内服治療が必須とされてきましたが、

最近はそれとは関係なく、体質的にできるともいわれています。

いずれにしても採血結果が正常値であれば、眼瞼黄色腫だけでなく、

全身の生活習慣病のリスクも下がりますので、ぜひ炭水化物の過剰摂取、

動植物性脂肪や揚げ物は控え、食物繊維を多くとるように心がけましょう。

 

治療法としては、内服で自然に縮むこともありますが、基本的には切除となります。

クリニックによっては眼瞼の形が変わってしまうこともあり、

美容として自費診療で切除することもありますが、

基本的には保険診療で、整容面も考慮する形成外科での手術がおすすめだと考えます。

それでもかなり大きい腫瘤は変形が避けられないため、

瞼の余った皮膚の量やシワの向きを考慮して、

できる限り瞼の形が変わらないように工夫して手術を行います。

 

当院では局所麻酔で日帰り手術が可能であり、1週間後に抜糸を行います。

強い腫れは3日ほど、軽い腫れは1週間ほどで改善しますが、

抜糸までに飲酒や運動を行うと、改善まで時間がかかってしまうこともあります。

 

気になる方ぜひ、当院にご相談ください。

 

今後とも皆さんの幸せのため、

六本松を中心に福岡を盛り上げてきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します!

 

以上、六本松稲本クリニック 形成外科・美容皮膚科

院長の稲本でした!