皆様、こんにちは。
福岡市中央区六本松駅近くの形成外科・美容皮膚科「医療法人 本和会 六本松 稲本クリニック」です。
毎日たくさんの方のお役に立てることができており、感謝の気持ちでいっぱいです。

3月もすでに予約で埋まってきており、大変申し訳ございません。
時間をやりくりして、今後も少しでも多くの方々のお役に立てるよう努力してまいります。

開業からすでに千人以上の方へ、レーザー・光治療をさせていただきました。
脱毛以外は、基本的に僕一人が照射(ワンドクター制)ですので、集中しすぎて結構へとへとになります。
シミ治療は趣味なのでとても楽しいですが、治療効果が出にくい方も少なからずいらっしゃるため、
試行錯誤の日々を過ごしております。
でも、きれいになった方の笑顔を見た時にお役に立ててよかったと思います。

さて本題ですが、「普段のスキンケアは自分に合っているの?」、ということで

<スキンケアの基礎知識>

といった内容でまとめてみました!!

まず、スキンケアの基本となる基礎化粧品についてですが、当院では医療機関専売のドクターズコスメを取り扱っています。

ドクターズコスメといえば、「作用が明確な成分で選ぶこと」が重要です。

市販の化粧品は人気やパッケージや価格で売れているものもありますが、成分に特徴のないものも多くみられます。

代表的な成分として、

・トラネキサム酸(抗炎症作用)

炎症などに関与するプラスミンの作用を抑制し、シミや肌荒れを防ぐことができ、特にマスクの摩擦による肝斑様の変化や屋外活動で日焼けをしてしまった後でも、アフターケアとしての使用も可能となります。

・セラミド(バリア機能の回復と保湿作用)

角層のラメラ構造を再形成して整え、皮膚のバリア機能を改善させ、保湿力も向上させることができます。

目的に応じてこれらの成分を意識して化粧品を選択することが、明確な効果の実感と過剰なスキンケアを防ぐことにもなります。

そこで当院では、保険での保湿剤の処方や、抗炎症作用のあるトラネキサム酸、セラミド配合の化粧水などを準備しております。

一度試してみてはいかがでしょうか?

これからも地域に根差した、
形成外科、美容皮膚科の信頼性のある治療を提供してまいりたいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

医療法人 本和会 六本松稲本クリニック
理事長 稲本 和也